

--.--.-- | スポンサー広告

さァみんな、作詞をしよう

.
ういえば、最近音楽について書いてないなァ~

ってことで、ちょっと前出来事

ある日学校
友達I「あ、見つけた~、スポンジ先生~」
「は?」

始めは何か笑いのネタ振られたのかと思ったけど、頼みごとがあるらしい

友達I「あのさァ~、作詞したんだけど見てくれない?」
「ああ、何か妙に媚びた態度だと思ったらそんな面倒くさいことか・・・」
友達I「そういわずにさ~、スポンジ先生~」
「その呼び方やめて・・・(´・ω・`) 」

てか俺、作詞はほとんどしたことないんだけど・・・

----------数分後--------------

「うん、ごめん、俺国語出来ないからよく分かんね((笑」
「でもさ、これ全然韻踏んでないよね~」
友達I「そうそう、そういうアドバイスが欲しかったの!!」
友達I「でさ、色々考えたんだけどさ、上手く踏めないのよ」
「ま、多分作詞で一番難しいところだから、頑張れよ」
友達I「何かコツは?」
「知らね」
友達I「うわっ、お前使えねぇな~」
「ブッコロスゾ?」

だから俺は作詞はほとんどしたことないって言ったのに(´A`。)


音楽とかそんなに興味ない人分かりづらい話ですいません

↓↓↓↓↓
韻を踏むとは?


.
韻を踏むっていうのは、まぁ作詞の基本語尾母音揃えることです
いまいち分かりづらいんで、一つ有名な歌勝手に例を上げると

ORANGE RANGE   ラヴ・パレード

明日 俺んち来るってさ
君がいきなり言うからさ
こんな時間から掃除
楽しかった今日の帰り道
ふと思い出し笑い
自然とにやける午前四時
脱ぎっぱなしの靴下や
ホコリまみれの本棚


語尾が『アアイイイイアア』と規則正しく並んでますね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
レンジの中でもお気に入りの曲ですが
韻を踏んでるからこそ、リズムよく聞こえて頭に残るんですよねェ~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
てかもちろんほとんど曲はちゃんとその辺守ってますよヾ(´▽`*)ゝ

これが売れるバンド売れないバンド差の一つなんだろうなァ・・・
としみじみ考えてみました((笑

歌詞引用させて貰ったんで、一応宣伝しときます((笑

ラヴ・パレードラヴ・パレード
ORANGE RANGE


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




てかよく考えたら常識知識かも(ノ∀`;)
現在231位+.d(・∀・*)♪゚+.゚


2006.07.13 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽&ギター

コメント

常識じゃないよぉ《汗》
俺わかんないもん!!!《泣》
まぁ、音楽に関係してないからしょうがないか、うん。
絵を描くのならかじってたんだけどなぁ(*´ω`)

作詞とかって、難しいよね。
痛すぎない歌詞にしたりとか必要だし

2006-07-14 金 16:03:08 | URL | 睦月 #- [ 編集する]

漢文でそんなのあったような気がしなくもないけど、歌詞にもそんなお約束事があるなんて、知らなかったぞい!w

でも、言う通り、強く印象には残る歌詞だよね~(゜ω゜)

2006-07-14 金 18:46:44 | URL | ジャス #CB7MGX7M [ 編集する]

作詞はたまにします。
中3の頃から適当な言葉とかかき集めてた。
今じゃノート3冊分詞たまってるな。
自分でもすごいって思った。

ラヴ・パレードはあたしもお気に入りの曲だよ。
なんか歌詞とかすっごい好きだなぁ。

普通の日常だから聴いてて思わず笑顔になる☆

2006-07-15 土 14:52:25 | URL | ホリ #- [ 編集する]

韻を踏むのか・・・なるほど。

作詞は国語の宿題で出される時くらいしか作んないから、よく分かんないなぁ~。
この前、中2の時に書いた詩を読んだら酷くて笑えた(笑)

2006-07-15 土 18:46:53 | URL | どらぱっはー #gH3WMJoI [ 編集する]

>>睦月さん
うんうん中学くらいの時に書いたものは、だいたい痛くて今じゃ見るに見れない物に((笑
絵なら俺もちょっとかじってたかもヾ(´▽`*)ゝ

>>ジャスさん
そういえば漢文にもありましたね
韻を踏むと聞こえがいいのっていうのは昔から分かってのか・・・
やっぱ昔の人ってすごい

>>ホリさん
ノート3冊は凄ェ~Σヽ(゚Д゚○)ノ
作曲はたまにするけど、俺は作詞の才能はないみたい・・・(ノ∀`;)

>>どらぱっはーさん
作詞なんて宿題で出るのか!
俺には出来ない・・・((笑

2006-07-15 土 23:53:49 | URL | スポンジ #pxz0/2RI [ 編集する]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

スポンジ

Author:スポンジ
age:大学新1年,18才
sex:ちょっと好き
.....↓詳しくはプロフで
前略プロフ←クリック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

学生ブログランキング

740/4401位

全記事表示

全タイトルを表示

Tree-Comment

Linking BLOG Pickup!

このブログの値段らしい

売る気はありませんが

mixi me!!

mixiやってます ID:7684839

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


